

パワプロ2014 栄冠ナイン 攻略

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
…スロット日記…?(バナー作るときに浮かんだ疑問)










ワイ将の通算成績(1985年スタート 13年目)
通算


育成方針


投手 総変10(5-5or4-4-2)→第2ストレート→スタミナD→球速150km→総変12→球速160km

捕手 守備C→捕球C→肩C→弾道2→パワーC→ミートC

一塁手 守備C→捕球C→弾道2→パワーC→ミートC

二塁手 守備C→捕球C→肩C→走力C→弾道2→パワーC→ミートC

三塁手 守備C→捕球C→走力C→弾道2→パワーC→ミートC

遊撃手 守備C→捕球C→肩C→走力C→弾道2→パワーC→ミートC

外野手 守備C→捕球C→肩C→走力C→弾道2→パワーC→ミートC


チーム方針 弱小~強豪編

まずは練習機材を揃えることが最優先

1000Pの機材を全部揃えた後はお楽しみ引き換え券(1600P)とミゾット社員から入手する機材引き換え券で全て揃えるのを目指しましょう
(お楽しみ引き換え券の場合正規の引き換え券と比べてGLの上昇が1~2下がるのでほどほどに)

ミゾット社員がOBにいて、積極的にマスに止まれば3年くらいで揃うはず

進路相談では積極的にミゾット社員を勧めます


強豪~中堅行ったり来たり編

この辺でつまずく人が多いはず

強豪以上をキープするためには春の選抜に出場することがほぼ必須

そのためには秋を見据えた育成が必要になります

具体的には

1:夏の大会のスタメンに2年生を最低でも3人は入れる
2:代打、リリーフ、守備緩めで下級生を使う(最終回にはベンチ全員使い切る勢いで)

1について
守備関連がCになってれば打撃が劣ってもスタメン
とはいえ全員2年では勝てないと思うので打撃能力の高い順に3年生を残しましょう(AABCCCみたいな攻撃の要は当然残し、CCCCCCみたいなのはベンチ外候補)

2について
試合に出すメリットは信頼度もありますが試合での能力アップも重要です
2年生は秋での主力なので基本的には3年生を交代させる事になります
また投手についてはリスクが大きいので、適当なサプポジを1年の時に付けておくか、代打で出すようにします

また、練習試合で負けても評判は下がらないので下級生のみでオーダー組むのもありです

また夏春と安定して出れるようになると戦績ポイントにも余裕が出てくるのでアイテムも揃えます

最優先すべきは「お褒めの言葉」

打高なので先発投手のテンションは試合前は必ずノリノリ以上にしましょう(調子なら普通~絶好調)
調子重視の起用も二番手とあまり能力差が無ければ全然有り



黒土キープ編

まず、黒土状態をキープし続ける事はほぼ不可能と思って下さい

名門でも甲子園以外で負ければ中堅まで、甲子園でも決勝以外で負ければ強豪までほぼ一発で落ちます

少し運が悪いとすぐ白土です

黒土と白土の違いはGL+10のなので、白土に落ちても育成効率が落ちないように良質な白土をキープしておきましょう

あとはスケジュール強化、緩和系を2個ずつ、おにぎり系を2個キープするようにしておけば万が一にも対応できます




日程の進め方


基本的に白と赤を避けて青、黄色やOBマスに止りましょう

敬遠しがちのならずものですが、スケジュール変更と同じなので必要ならば止りましょう
練習試合狙いで積極的に止るのも有りです

アイドルの練習効率アップは効果が大きいので最優先で
もちろんアイドルマスの後に5か4のカードを使えるように調整して

数字の大きいカードほど効率が高いですが、腕立てや走り込みといった初期の練習メニューは5でもあまり効果がないので地雷です
試験や公式戦といった必ず停止するマスへの調整以外では使わないほうが無難です
基本は練習機材の練習を行いましょう



采配編

打撃 流し打ちか引っ張りの数字の大きいほう
守備 緩急は低めの数字の大きいほう

これだけ
ほかのは地雷です
エンドランが強いみたいなんもありますが、個人的にはあんま効果感じません

守備位置は常に定位置で
というのもあんまり先の塁でのアウトを狙わず一塁に投げる傾向が多いので
ゲッツー取れないゲッツーシフトの間抜かれるくらいなら定位置で一つずつアウト取っていったほうが安定します

伝令は9回まで温存
9回に3つ全部使い切って下級生の起用のアシストをします

盛り上げるを使えば守備と捕球はAかSまであがるので安心して下級生を守備に出せます

あとは助言とホメ殺す
スタミナに不安があるなら助言と励ますで

これで下級生つかっても最終回炎上はあんま無いハズ


その他

打撃系の特殊能力は強いので特訓マスや合宿で積極的に狙います
特訓マスの星4の特殊能力でもそれなりに取れるのでチャンス+1とか行くくらいならアベヒとかを狙いましょう

育成方針は打撃重視は守備・投手力重視で

打撃重視は合宿で打撃系特殊能力を取るため
この方針は守備系から先に上げるのでそこのスピードを上げるために投手・守備力重視
お好みで

キャッチャーAやBの新入生は積極的に起用
能力しょぼくても1年からスタメンはらせるのも有りです
特にキャッチャーAなら1年からスタメンのほうがいいです


最後にワイチーム(夏)
戦力グラフ

チーム1

チーム2

チーム3

チーム4

チーム5

チーム6

オーダー

2年を4人はいれときたいですね

初めて総合Aまで行きました

この年は春優勝、夏準優勝でした


戦力グラフ秋

オーダー秋

5年くらいこんな感じのグラフでした

夏春夏春4連覇の時もずっとBランクでした

総合戦力は1年も含めたものなのであんま気にしなくてもいいと思いますけどね


運の要素も大きいんで負けてもあんま気にしない方がいいっすね

以上です

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

パワプロ2014はPS3版、PSVita版供に6980円で絶賛発売中でやんす!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイジョーブ博士は射幸心を煽る。

ピッチャーのAAを作りたくて仕方ないので作ったら甲子園にも行けなかった時はコントローラ投げた(^ω^)

No title

ウイイレ買おうかしら

No title

日ハム小笠原 「守備時は外野の守備位置変更をすることでひたすら信頼度の高い指示が来るまで粘ることが出来るやり方があるぞ」

ちなみに私は2009の時から捕、二、三、外野1人グループと一、遊、外野2人グループを1、3年と2年でローテさせるという布陣でいってます
これによって夏の戦力は少し落ちるものの秋は安定することができるのです

それと私は秋2回戦目にAランクに当たり敗戦、夏2回戦目にAランクに当たり名門から中堅落ちしてから一旦封印してます

 

>>momoさん
それでも手術をうけるパワプロさんサイドに問題がある
なお僕はすでに2人潰された模様


>>ちなDeさん
組み合わせの運も結構なウエイト占めますからね
試合に勝つならコントロールはあんま関係無い気がします


>>おじーるさん
それでもコナミ的には問題無いでやんす!
なんなら両方買えでやんす!!


>>むらまささん
大松「邪道だぞ」

ワイ将も秋2回戦でAランクに負け中堅落ちするも夏は優勝して名門に返り咲いた模様
監督インタビューの妄想が捗るんじゃあぁ^~

投手の育成が安定しないんですよね
いっそ万能で3年放置とかも考えてるんですけど

No title

初コメ

自分も栄冠やってますが基本陸上部になりますww
足だけは裏切らない(白目



なお、守備はもはやお祈りするしかない模様
ピッチャーは飾り(確信


ちな、創立2年目から甲子園出場を果たすものの3年目に年春夏共に1回戦、評価Aにあたり無事死亡


やっぱり栄冠は最高だぜ!(なお、中の人はストレスマッハの模様

 

>>かぎっこさん
今回あんま足いらない気がするんですけどどうなんですかね
予選は球場狭いし甲子園とかなら足遅くてもツーベースでるし

最低でもセンターラインは守備上げな(アカン)
相互リンクアクセスランキング
ブログ魔界村入口
ハモ以外は魔界村へお帰り下さい
プロフィール

げりチェ

Author:げりチェ
ああああああぁぁぁぁぁ!!!!!!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
謎リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
